校長室から

校長室から

算数のブロック

1年生の教室では算数の授業。ブロックを使って「9」の分解をしていました。

しかし、子どもたちが使っているブロックに違和感が。

片面に四角(□)、反対面に丸(〇)のシールが貼られたブロックを使っています。

昨年度までの半面が黄色で、反対面が白のブロックは「両面ブロック」で、今年使っているのは「数図ブロック」です。今年から算数の教科書会社が変わって、子どもたちが戸惑わないように、入学時に購入してもらうものもこちらに変更しました。

 子どもたちは、四角や丸の数を数えています。「いくつといくつで9」がすらっと言えるといいですね。

長谷川選手、今季初ホームラン

本校の西武ライオンズ応援大使の長谷川信哉選手が今季第1号のホームランを打ちました。

お立ち台に立って、ヒーローインタビューも受けています。

長谷川選手、今年も活躍して、シーズンオフにまた来校してください。

試合のダイジェスト(パ・リーグTV 長谷川選手のヒーローインタビューあり)
https://www.youtube.com/watch?v=LorlUaVAEr4&feature=onebox

 

後援会、学校・地域連絡協議会を開きました

5月11日(土)に、後援会と学校・地域連絡協議会を開きました。

後援会のご支援を次のように活用させていただきました。

地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの教育活動の充実が図れます。本当にありがとうございます。

 

給食のおまけ

今日の給食の「じゃがいものふわふわあげ」にはホットケーキミックスが使われています。

給食前の検食では、アレルギーの子のためのホットケーキミックスをつけずに揚げたものと、逆に残ったホットケーキミックスだけを揚げたものも検食しました。

ホットケーキミックスだけを揚げたものは、各クラスに2,3個配られます。おかわりじゃんけんで勝った子だけが食べられるレアなおまけです。

 

5月の朝会の話

連休明けの朝の活動は全校朝会でした。

 新学期が始まって1か月。学校教育目標の話をしました。子ども像としては「優しい子、考える子、元気な子」で、これは30年近く同じです。今年度の育成目標(こういう子どもに育てたい)は「心豊かに行動する子の育成」に変えました。(昨年度までは「心豊かでたくましい子の育成」)

富岡小の子どもたちは、委員会活動や様々な役割でしっかり取り組んでくれます。これを続けていければ「行動する子」に十分育っていくと思います。一つ一つをしっかり取り組んでいってほしいと思います。

 

名栗げんきプラザへの登山道

6月の自然教室で5年生が歩く道を下見がてら登りました。ほぼ日陰で、一番高いところでは爽やかな風が吹いています。

当日も今日のような快晴だといいのですが。

1・2年生の学校探検

2年生が1年生に学校のことを教えてあげる学校探検がありました。

校長室にも各グループが来ました。

2年生が「学校探検をしています。校長室に入ってもいいですか」と聞いて入ります。ぐるっと回りながら「昔の校長先生の写真だよ」と飾ってある写真を見ながら教えていました。

出るときには1年生の中にも「ありがとうございました」としっかり言えた子がたくさんいました。とても素晴らしかったです。

 

1年生の教室

入学して1週間。1年生はとてもよくがんばっています。

まだ給食が始まっていないので午前中で下校。早く帰りの用意ができたので、読み聞かせタイム。みんなよく見ていました。この調子でがんばりましょう。

富小ファームの準備

富小ファームの農場長としていつもお世話になっている藤野様にファームの作物を植える準備をしていただきました。肥料などを撒いてトラクターで整備。時間をかけて丁寧に作業をしていただき、とてもきれいな畑になりました。この後、子どもたちが作物を育てさせていただきます。いつもありがとうございます。

5くみさんの苺

 昨年、苺のマルシェ・所沢北田農園様よりいただいた苺の苗が、ぐんぐん育っています。

 この苺は5くみさんが、耳かきの梵天を使って受粉作業をしています。今日は、草取りと収穫をしました。

苺狩りに使う苗をいただいたので、できた苺も真っ赤で、きれいです。

とてもおいしかったそうです。まだまだ収穫を楽しめそうなので、引き続き、受粉作業に取り組んで、おいしい苺を収穫してください。

あゆみ(通知表)を渡しました

 修了式の後、教室で子どもたち一人一人に担任から「あゆみ(通知表)」を渡しました。

 一人ずつしっかり伝える時間を作りたいので、自分にあったレイアウトであゆみを渡しています。クラスによって、全然違います。待っている子どもたちに何をさせるか、それ次第で教室のレイアウトが変わることがあります。特に修了式は1年の締めくくり。がんばったところや良かったところをしっかり伝えていました。

6年生からの贈り物

 先週の6年生を送る会で6年生から在校生へのプレゼントがありました。包まれた物を渡されるところを見ただけだったので、今日の全校朝会で紹介しました。

 例年は雑巾を贈っていたようです。ただ、残念ながら雑巾は使って汚れたら捨てられてしまいます。今年は、同じようにミシンで作ることができるトイレットペーパーホルダーを作って贈ってもらいました。

制作中の様子。6年生がていねいに作り上げました。

こんな感じで使います。ストッパーがわりに割りばしを使っていますが、ここには作った子の名前が書かれています。今後、在校生は大切に使っていってほしいと思います。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

陽気に誘われて

 今日は夏日一歩手前の暖かさ(暑さ)でした。朝礼台横の花壇に種を蒔いておいたパンジーとビオラが最近芽を出したのですが、この陽気に誘われて花を咲かせました。まだ、こんな小さいのに・・・。大切に育てます。

書きぞめ県知事賞を掲示

5年の荻野さんの県知事賞を取った作品(印刷したものです)を校長室前に掲示しました。

伸び伸びとした素晴らしい字です。

R5・所沢市立全小学校応援プロジェクト

これまでHPに掲載していた愛斗選手と長谷川選手の応援プロジェクトですが、2024シーズンのキャンプも始まったので掲載終了します。愛斗選手は、残念ながら千葉ロッテに移籍しました。長谷川選手は引き続き応援できればと思います。

「所沢市立全小学校応援プロジェクト」(埼玉西武ライオンズ公式HP)

https://www.seibulions.jp/news/detail/202300270530.html

「所沢市立全小学校応援プロジェクトをスタート!」(所沢市HP)

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/bunkakyoyo/sports/tokorozawasports/saitamaseibu/sports20230404143812573.html

大谷選手から贈られたグローブをお披露目しました

 ニュースになっていた大谷選手から贈られたグローブが本校にも届き、全校朝会でお披露目しました。

 3つ届いたので6年生の3人と使い初めのキャッチボールをしました。全校に回した後、子どもたちが使えるようにしていきたいと思います。

 左から、段ボールを開けたところ、「野球しようぜ!」のカード、朝会での使い初め。

 

健康おみくじ実施中

保健室前に「健康おみくじ」があります。養護教諭の手作りです。

 くじをひいて、その番号をめくると、コメントと吉凶が書いてあります。「今日は何かな?」と楽しみにしている子がたくさんいます。

今年もよろしくお願いします

 本日、3学期の始業式を行いました。本年もよろしくお願いします。

 まず、1月1日に起きました令和6年能登半島地震では、多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りするとともに、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。保護者・地域の皆様の中にも、故郷だったり、親戚や友人等がいて、ご心配されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 学校だよりにも書き、始業式で子どもたちにも話しましたが、私は学生時代の4年間を金沢で過ごしたので、北陸には友人・知人がたくさんいます。珠洲市で教員をしている友人も2人います。なかなか連絡がつかないのですが、状況が落ち着いたら支援をしたいと思っています。

 昨年は150周年記念式典を行い、それに先立って、120周年で埋めたタイムカプセルを開封しました。その中に120周年当時の河西先生からの手紙がありました。学校だよりに載せた内容を事前に印刷して郵送して、この内容で印刷・配布してよろしいでしょうか、という確認の電話もさせていただきました。ご快諾いただきましたので、本日、家庭数で配布するとともにホームページにも掲載しました。

 ここでは河西先生からの手紙の部分だけアップします。詳しくは学校だよりをご覧ください。

苺の花

 地域の<苺のマルシェ>所沢北田農園様よりいただいた苺の苗に花が咲いています。

 保健室前の花壇に植えてありますが、穏やかな日が続いて、順調に育っています。

 本日が今年の最終日になります。保護者・地域の皆様のご協力で無事終えることができます。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

終業式に長谷川選手からのメッセージ

 本日、2学期の終業式を迎えました。校長の話、冬休みの過ごし方の話、賞状伝達などがありました。

 また、11月22日に本校を訪問してくれた西武ライオンズの長谷川選手から、応援メッセージが届きましたので、子どもたちに聞かせました。内容は次の通りです。

「富岡小学校のみなさん! 埼玉西武ライオンズ、富岡小学校応援大使の長谷川信哉です。今日は終業式ですね。プロ野球ではシーズンの終わりに振り返りをして、次のシーズンの準備をします。みんなも、しっかり振り返りましょう。そして、明日からの休みでリフレッシュをして楽しくすごし、新学期もがんばりましょう。僕も応援しています。」

長谷川選手、ありがとうございました。

給食最終日

 今日で2学期の給食は終了になります。「クリスマスメニュー」の献立でした。デザートは手作りのクリスマスゼリーです。今日のクリスマスゼリーは、みかんジュースのゼリーに缶みかん、さらにもみの木と星を入れることで、(画像ではわかりにくいですが)クリスマスらしさを出しています。手作りならではのおいしいゼリーでした。

 

検食から

 富岡小学校の給食は、自校給食です。学校の敷地の中に給食室(調理室)があって、そこで作った給食を子どもたちが食べています。

 子どもたちが食べる前に、まず給食室で完成時に試食をして、その後、職員室で検食をします。(ほとんど校長がします。) 味や火の通り具合などをはじめとして、いろいろなことを確かめる、大切な仕事です。

 今日は、チキンドリア。チーズとホワイトソースたっぷりで、子どもたちは大喜びだと思います。しかし、子どもはうれしい「たっぷり」も、大人にとっては、「こってり」しているように感じます・・・。検食ではアレルギー対応食も食べます。今日は、ホワイトソースなしのチキンライス。最後にオーブンに入れているので、表面はカリッとしています。こちらもとてもおいしいです。「個人的には、これの方が良かったな・・・」と思うこともある、アレルギー対応食の試食です。

お茶の花

 子どもたちの通学路を歩いていたら、お茶の花が咲いていました。お茶畑では花に栄養を取られないように管理していますから、花はお茶の木の端の方でそっと咲いています。

 しかし、お茶の花にも貴重な成分があるようなので、もしかしたら、この先、花いっぱいの茶畑が見られるようになるかもしれません。

 茶の花は所沢市の花です。茶畑いっぱいの白いお茶の花を見てみたい気もします。

所沢市HP「市の木、市の花、市の鳥について」

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kids/shokai/shinokihanatori.html

「下水道の日」作品コンクールで県知事賞

 本校4年の三原颯記さんが、第63回「下水道の日」作品コンクールのポスター部門・小学校高学年の部で県知事賞を受賞しました。

 時間をかけて、丁寧な作品を作り上げました。とても素晴らしい作品です。よくがんばりました。おめでとうございます。

入賞者一覧
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/243526/syuuseinyuusyousya.pdf

作品は作品集にあります。↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/243526/posterkougakunen.pdf

図工の教材

 図工室からトントンと金づちで釘を打つ音がきこえてきました。3年生が図工の「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」で、板に釘を打っています。子どもたちの手元を見ると、青いプラスチックを支えに使っています。釘を打つときのガイドで、これを使うことによって手を打つ心配が大きく減り、ガイドの高さで打つのをやめることで、裏まで抜ける心配がなくなります。このガイドまでセットになった教材を使っています。

 ひと昔前だと、「手を打った」「釘が机に刺さった」など大騒ぎだったのに、整然とリズムよく釘を打つ音が聞こえる図工室。

 教科書には長い板を複数で共同で作り、協力して作り上げるような記述もあります。しかし、実際には長い板に複数で金づちを打つのは危険です。この教材は、板がジョイントする(つなぐ)ことができるようになっています。完成した後に長くして、複数で楽しむことができます。

 20年以上前なら、子どもの半数以上が金づちを使った経験があって、それほど心配せずに進められました。しかし、今の子は、ほとんど金づちを家庭で使ったことがありません。教材を購入する是非はあると思いますが、これだけ至れり尽くせりで、他の小さなキットも含めて390円。全員が授業中の完成を目指す上では、こういった教材がないと難しくなっています。教材費の集金は忍びないのですが、ご理解とご協力をお願いします。

 青いプラスチックのガイドは、少し長めに作られています。ジョイント用の付属の板を溝に入れることで、他の子とジョイントが可能になります。(画像ではわかりやすいように付属の板を少しずらしています。)ジョイントできるように、まず四隅に釘を打ち、その外側には打たないようにします。

↓教材会社のジョイントした完成イメージ

上の画像は、今回使用したトーエーのHPにあるものです。

https://www.e-toei.co.jp/blocks/index/00491

 

検食から

 今日の検食では、通常の献立とは別にアレルギー対応食が3品ありました。

 卵と小麦粉を使用しないものです。子どもに提供するものは、もっと大きかったり、たくさんあったりしますが、検食なので少な目です。カレーなどは、かえってアレルギー対応食の方があっさりしていていいなと感じるときがあります。

 今日は手づくりスイートポテトパイでしたが、それと並行して間違えのないようにアレルギー食の対応。給食室の調理員の皆さん、毎日ありがとうございます。

長谷川選手が来校した西武ライオンズ学校応援プロジェクトを終えて

22日に西武ライオンズの学校応援プロジェクトの本校の応援大使である長谷川信哉選手が来校しました。当時の様子や選手として活躍しているシーンのリンクはすでにアップしていますので、ご覧ください。

また、西武ライオンズのホームページにも当日の様子が掲載されました。

https://www.seibulions.jp/news/detail/202300358122.html

 長谷川選手は、まだ21歳ということもあって初々しく、誠実な人柄が伝わってきました。個人的には誕生日が一緒ということで親近感もあり、今後の活躍を強く願っています。

 登校時に5年生の女の子に「長谷川選手って、どんな選手ですか?」と聞かれたので、「将来の4番候補だよ」と答えると、「よばんって、何ですか?」と聞かれました。野球がテレビの地上波で放送されなくなっている時代だからなのか、「4番サード長嶋」世代にとっては寂しい感じもしました。それでも、今後、子どもたちが西武ライオンズの試合を見に行ったときに長谷川選手を見て、「あのとき来てくれた選手だ」と思って応援してくれればと思います。

 長谷川選手、富岡小学校のみんなが応援しています。がんばってください。

富岡地区文化祭

富岡地区の文化祭がまちづくりセンターで開かれました。富岡小学校からも作品を展示しました。多くの方が見てくださいました。

富岡中学校では所沢市の消防団の点検式がありました。放水訓練は圧巻でした。忙しい中、地域の防災活動にあたっている皆様、ありがとうございます。

150周年の横看板

 先日の150周年式典でステージに掲げた横看板は5年の荻野愛菜さんが書いてくれました。荻野さんは、これまでも数々の書道の賞を受賞しています。

 さすがにこのサイズは初めてとのことで、最初は戸惑っていましたが、一文字一文字丁寧に書いて、立派な看板になりました。150年を飾るよい記念になりました。ありがとうございました。

職員一同、心をこめて看板に貼り付けました。

式の後、5年生が看板をバックに記念撮影。

朝会の話<いじめについて>

 11月は埼玉県のいじめ撲滅強調月間です。朝会の校長の話では、「ある女の子の話」として、いじめに関する話をしました。

 次のようなスライドを作って見せながら話しました。(全部で16枚のうちの一部です。)

有名になると、かつての同級生がサインを求めてきます。大人になっていますが、子どもの頃の絵で話をしますと言って続けました。

 これは、讀賣新聞に掲載された元バレーボール日本代表の大林素子さんの話を基にしました。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20230824-OYT1T50322/

 また、いじめに関しては学校だよりの11月号にも書きました。ご覧いただければと思います。

https://tomioka-elementary-school.edumap.jp/school-letter

11月はいじめ撲滅月間として、学校でも取り組んでいきます。

楽器運び<6年生>

 昨日の朝の時間、6年生が楽器運びをしてくれました。登校したらすぐの作業ですが、不満も言わず、黙々と運ぶ6年生。運ぶ先に気になるものがあれば、先回りして動かす姿も見れらました。

 4階の音楽室から渡り廊下を通って体育館まで。エレベーターもないので、重い楽器の移動は大変です。それでもあっという間に終了して、今年異動してきた音楽担当の教員が、「こんなに早くて、しっかりできたのは初めて!」と喜んでいました。楽器を落とすこともなく、丁寧に運んでいたのに早く終わったのは、みんなで協力していたからだと思います。さすが富岡小学校の6年生です。ご苦労様でした。

苺の苗をいただきました

 地元の十四軒地区にある「いちごのマルシェ」の所沢北田農園様から苺の苗をいただきました。

「所沢北田農園」https://ichigo-marche.com/

 これは、今年は苺の苗の生育が順調だったので、ハウスに収まらない分をいただけるとのことでした。

 「章ひめ(あきひめ)」という品種で、とても立派な苗です。6日(金)に一人一つずつ袋に入れて持たせました。「いちごだ」と嬉しそうな顔をする子どもたち。おいしい苺は、大切に育てないとできません。ぜひ、家庭で大切に育てて収穫の喜びを味わってほしいと思います。

子どもの人数分以上いただいたので、校長室でも育てます。無事、収穫できるようがんばります。

彼岸花

 校庭の花壇に彼岸花が咲きました。

 4年生が国語で学習する「ごんぎつね」にも彼岸花が出てきます。葬式の黒い景色の中で咲く彼岸花の赤い色。とても印象的です。

 彼岸の頃になると急に茎が伸びて、ぱっと花が咲きます。横浜市の金沢動物園の記事に今話題の牧野富太郎さんが見つけたことが書いてあります。2015年の記事です。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/details/hana98.php

 明日は彼岸の中日の秋分の日。今年もちょうどいい頃に咲いています。

 

給食の検食

 富岡小学校の給食は、自分の学校の中に給食室がある自校給食です。自校給食では、給食ができあがると検食をします。検食とは、子どもたちが配膳を始める30分ほど前に、子どもたちが食べても大丈夫かどうかを確かめることです。校長(不在の時は教頭)が、その役目を担っています。

 今日の給食でアップしている画像は、検食が届いたときに撮影したものです。

 アレルギー対応の給食も検食します。今日は、小麦を除去したルーなしハヤシライスです。ルーを入れるまでの調理は共通なので素材は一緒です。ルーがないと物足りないと思われるかもしれませんが、むしろ、あっさりしていておいしいです。一人前以上の試食になりますが、今日もおいしくいただきました。

見守りのご協力ありがとうございます。

1年生の下校時には多くの方に見守りをしていただいています。特に1年生だけが5時間で下校する日は、いつも以上に多くの方に見守りをしていただいて助かっています。本当にありがとうございます。