校長室から

校長室から

算数のブロック

1年生の教室では算数の授業。ブロックを使って「9」の分解をしていました。

しかし、子どもたちが使っているブロックに違和感が。

片面に四角(□)、反対面に丸(〇)のシールが貼られたブロックを使っています。

昨年度までの半面が黄色で、反対面が白のブロックは「両面ブロック」で、今年使っているのは「数図ブロック」です。今年から算数の教科書会社が変わって、子どもたちが戸惑わないように、入学時に購入してもらうものもこちらに変更しました。

 子どもたちは、四角や丸の数を数えています。「いくつといくつで9」がすらっと言えるといいですね。

長谷川選手、今季初ホームラン

本校の西武ライオンズ応援大使の長谷川信哉選手が今季第1号のホームランを打ちました。

お立ち台に立って、ヒーローインタビューも受けています。

長谷川選手、今年も活躍して、シーズンオフにまた来校してください。

試合のダイジェスト(パ・リーグTV 長谷川選手のヒーローインタビューあり)
https://www.youtube.com/watch?v=LorlUaVAEr4&feature=onebox

 

後援会、学校・地域連絡協議会を開きました

5月11日(土)に、後援会と学校・地域連絡協議会を開きました。

後援会のご支援を次のように活用させていただきました。

地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの教育活動の充実が図れます。本当にありがとうございます。

 

給食のおまけ

今日の給食の「じゃがいものふわふわあげ」にはホットケーキミックスが使われています。

給食前の検食では、アレルギーの子のためのホットケーキミックスをつけずに揚げたものと、逆に残ったホットケーキミックスだけを揚げたものも検食しました。

ホットケーキミックスだけを揚げたものは、各クラスに2,3個配られます。おかわりじゃんけんで勝った子だけが食べられるレアなおまけです。

 

5月の朝会の話

連休明けの朝の活動は全校朝会でした。

 新学期が始まって1か月。学校教育目標の話をしました。子ども像としては「優しい子、考える子、元気な子」で、これは30年近く同じです。今年度の育成目標(こういう子どもに育てたい)は「心豊かに行動する子の育成」に変えました。(昨年度までは「心豊かでたくましい子の育成」)

富岡小の子どもたちは、委員会活動や様々な役割でしっかり取り組んでくれます。これを続けていければ「行動する子」に十分育っていくと思います。一つ一つをしっかり取り組んでいってほしいと思います。