校長室から

校長室から

算数のブロック

1年生の教室では算数の授業。ブロックを使って「9」の分解をしていました。

しかし、子どもたちが使っているブロックに違和感が。

片面に四角(□)、反対面に丸(〇)のシールが貼られたブロックを使っています。

昨年度までの半面が黄色で、反対面が白のブロックは「両面ブロック」で、今年使っているのは「数図ブロック」です。今年から算数の教科書会社が変わって、子どもたちが戸惑わないように、入学時に購入してもらうものもこちらに変更しました。

 子どもたちは、四角や丸の数を数えています。「いくつといくつで9」がすらっと言えるといいですね。

長谷川選手、今季初ホームラン

本校の西武ライオンズ応援大使の長谷川信哉選手が今季第1号のホームランを打ちました。

お立ち台に立って、ヒーローインタビューも受けています。

長谷川選手、今年も活躍して、シーズンオフにまた来校してください。

試合のダイジェスト(パ・リーグTV 長谷川選手のヒーローインタビューあり)
https://www.youtube.com/watch?v=LorlUaVAEr4&feature=onebox

 

後援会、学校・地域連絡協議会を開きました

5月11日(土)に、後援会と学校・地域連絡協議会を開きました。

後援会のご支援を次のように活用させていただきました。

地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの教育活動の充実が図れます。本当にありがとうございます。

 

給食のおまけ

今日の給食の「じゃがいものふわふわあげ」にはホットケーキミックスが使われています。

給食前の検食では、アレルギーの子のためのホットケーキミックスをつけずに揚げたものと、逆に残ったホットケーキミックスだけを揚げたものも検食しました。

ホットケーキミックスだけを揚げたものは、各クラスに2,3個配られます。おかわりじゃんけんで勝った子だけが食べられるレアなおまけです。

 

5月の朝会の話

連休明けの朝の活動は全校朝会でした。

 新学期が始まって1か月。学校教育目標の話をしました。子ども像としては「優しい子、考える子、元気な子」で、これは30年近く同じです。今年度の育成目標(こういう子どもに育てたい)は「心豊かに行動する子の育成」に変えました。(昨年度までは「心豊かでたくましい子の育成」)

富岡小の子どもたちは、委員会活動や様々な役割でしっかり取り組んでくれます。これを続けていければ「行動する子」に十分育っていくと思います。一つ一つをしっかり取り組んでいってほしいと思います。

 

名栗げんきプラザへの登山道

6月の自然教室で5年生が歩く道を下見がてら登りました。ほぼ日陰で、一番高いところでは爽やかな風が吹いています。

当日も今日のような快晴だといいのですが。

1・2年生の学校探検

2年生が1年生に学校のことを教えてあげる学校探検がありました。

校長室にも各グループが来ました。

2年生が「学校探検をしています。校長室に入ってもいいですか」と聞いて入ります。ぐるっと回りながら「昔の校長先生の写真だよ」と飾ってある写真を見ながら教えていました。

出るときには1年生の中にも「ありがとうございました」としっかり言えた子がたくさんいました。とても素晴らしかったです。

 

1年生の教室

入学して1週間。1年生はとてもよくがんばっています。

まだ給食が始まっていないので午前中で下校。早く帰りの用意ができたので、読み聞かせタイム。みんなよく見ていました。この調子でがんばりましょう。

富小ファームの準備

富小ファームの農場長としていつもお世話になっている藤野様にファームの作物を植える準備をしていただきました。肥料などを撒いてトラクターで整備。時間をかけて丁寧に作業をしていただき、とてもきれいな畑になりました。この後、子どもたちが作物を育てさせていただきます。いつもありがとうございます。

5くみさんの苺

 昨年、苺のマルシェ・所沢北田農園様よりいただいた苺の苗が、ぐんぐん育っています。

 この苺は5くみさんが、耳かきの梵天を使って受粉作業をしています。今日は、草取りと収穫をしました。

苺狩りに使う苗をいただいたので、できた苺も真っ赤で、きれいです。

とてもおいしかったそうです。まだまだ収穫を楽しめそうなので、引き続き、受粉作業に取り組んで、おいしい苺を収穫してください。

あゆみ(通知表)を渡しました

 修了式の後、教室で子どもたち一人一人に担任から「あゆみ(通知表)」を渡しました。

 一人ずつしっかり伝える時間を作りたいので、自分にあったレイアウトであゆみを渡しています。クラスによって、全然違います。待っている子どもたちに何をさせるか、それ次第で教室のレイアウトが変わることがあります。特に修了式は1年の締めくくり。がんばったところや良かったところをしっかり伝えていました。

6年生からの贈り物

 先週の6年生を送る会で6年生から在校生へのプレゼントがありました。包まれた物を渡されるところを見ただけだったので、今日の全校朝会で紹介しました。

 例年は雑巾を贈っていたようです。ただ、残念ながら雑巾は使って汚れたら捨てられてしまいます。今年は、同じようにミシンで作ることができるトイレットペーパーホルダーを作って贈ってもらいました。

制作中の様子。6年生がていねいに作り上げました。

こんな感じで使います。ストッパーがわりに割りばしを使っていますが、ここには作った子の名前が書かれています。今後、在校生は大切に使っていってほしいと思います。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

陽気に誘われて

 今日は夏日一歩手前の暖かさ(暑さ)でした。朝礼台横の花壇に種を蒔いておいたパンジーとビオラが最近芽を出したのですが、この陽気に誘われて花を咲かせました。まだ、こんな小さいのに・・・。大切に育てます。

書きぞめ県知事賞を掲示

5年の荻野さんの県知事賞を取った作品(印刷したものです)を校長室前に掲示しました。

伸び伸びとした素晴らしい字です。

R5・所沢市立全小学校応援プロジェクト

これまでHPに掲載していた愛斗選手と長谷川選手の応援プロジェクトですが、2024シーズンのキャンプも始まったので掲載終了します。愛斗選手は、残念ながら千葉ロッテに移籍しました。長谷川選手は引き続き応援できればと思います。

「所沢市立全小学校応援プロジェクト」(埼玉西武ライオンズ公式HP)

https://www.seibulions.jp/news/detail/202300270530.html

「所沢市立全小学校応援プロジェクトをスタート!」(所沢市HP)

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/bunkakyoyo/sports/tokorozawasports/saitamaseibu/sports20230404143812573.html

大谷選手から贈られたグローブをお披露目しました

 ニュースになっていた大谷選手から贈られたグローブが本校にも届き、全校朝会でお披露目しました。

 3つ届いたので6年生の3人と使い初めのキャッチボールをしました。全校に回した後、子どもたちが使えるようにしていきたいと思います。

 左から、段ボールを開けたところ、「野球しようぜ!」のカード、朝会での使い初め。

 

健康おみくじ実施中

保健室前に「健康おみくじ」があります。養護教諭の手作りです。

 くじをひいて、その番号をめくると、コメントと吉凶が書いてあります。「今日は何かな?」と楽しみにしている子がたくさんいます。

今年もよろしくお願いします

 本日、3学期の始業式を行いました。本年もよろしくお願いします。

 まず、1月1日に起きました令和6年能登半島地震では、多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りするとともに、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。保護者・地域の皆様の中にも、故郷だったり、親戚や友人等がいて、ご心配されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 学校だよりにも書き、始業式で子どもたちにも話しましたが、私は学生時代の4年間を金沢で過ごしたので、北陸には友人・知人がたくさんいます。珠洲市で教員をしている友人も2人います。なかなか連絡がつかないのですが、状況が落ち着いたら支援をしたいと思っています。

 昨年は150周年記念式典を行い、それに先立って、120周年で埋めたタイムカプセルを開封しました。その中に120周年当時の河西先生からの手紙がありました。学校だよりに載せた内容を事前に印刷して郵送して、この内容で印刷・配布してよろしいでしょうか、という確認の電話もさせていただきました。ご快諾いただきましたので、本日、家庭数で配布するとともにホームページにも掲載しました。

 ここでは河西先生からの手紙の部分だけアップします。詳しくは学校だよりをご覧ください。

苺の花

 地域の<苺のマルシェ>所沢北田農園様よりいただいた苺の苗に花が咲いています。

 保健室前の花壇に植えてありますが、穏やかな日が続いて、順調に育っています。

 本日が今年の最終日になります。保護者・地域の皆様のご協力で無事終えることができます。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

終業式に長谷川選手からのメッセージ

 本日、2学期の終業式を迎えました。校長の話、冬休みの過ごし方の話、賞状伝達などがありました。

 また、11月22日に本校を訪問してくれた西武ライオンズの長谷川選手から、応援メッセージが届きましたので、子どもたちに聞かせました。内容は次の通りです。

「富岡小学校のみなさん! 埼玉西武ライオンズ、富岡小学校応援大使の長谷川信哉です。今日は終業式ですね。プロ野球ではシーズンの終わりに振り返りをして、次のシーズンの準備をします。みんなも、しっかり振り返りましょう。そして、明日からの休みでリフレッシュをして楽しくすごし、新学期もがんばりましょう。僕も応援しています。」

長谷川選手、ありがとうございました。