校長室から

2023年11月の記事一覧

長谷川選手が来校した西武ライオンズ学校応援プロジェクトを終えて

22日に西武ライオンズの学校応援プロジェクトの本校の応援大使である長谷川信哉選手が来校しました。当時の様子や選手として活躍しているシーンのリンクはすでにアップしていますので、ご覧ください。

また、西武ライオンズのホームページにも当日の様子が掲載されました。

https://www.seibulions.jp/news/detail/202300358122.html

 長谷川選手は、まだ21歳ということもあって初々しく、誠実な人柄が伝わってきました。個人的には誕生日が一緒ということで親近感もあり、今後の活躍を強く願っています。

 登校時に5年生の女の子に「長谷川選手って、どんな選手ですか?」と聞かれたので、「将来の4番候補だよ」と答えると、「よばんって、何ですか?」と聞かれました。野球がテレビの地上波で放送されなくなっている時代だからなのか、「4番サード長嶋」世代にとっては寂しい感じもしました。それでも、今後、子どもたちが西武ライオンズの試合を見に行ったときに長谷川選手を見て、「あのとき来てくれた選手だ」と思って応援してくれればと思います。

 長谷川選手、富岡小学校のみんなが応援しています。がんばってください。

富岡地区文化祭

富岡地区の文化祭がまちづくりセンターで開かれました。富岡小学校からも作品を展示しました。多くの方が見てくださいました。

富岡中学校では所沢市の消防団の点検式がありました。放水訓練は圧巻でした。忙しい中、地域の防災活動にあたっている皆様、ありがとうございます。

150周年の横看板

 先日の150周年式典でステージに掲げた横看板は5年の荻野愛菜さんが書いてくれました。荻野さんは、これまでも数々の書道の賞を受賞しています。

 さすがにこのサイズは初めてとのことで、最初は戸惑っていましたが、一文字一文字丁寧に書いて、立派な看板になりました。150年を飾るよい記念になりました。ありがとうございました。

職員一同、心をこめて看板に貼り付けました。

式の後、5年生が看板をバックに記念撮影。

朝会の話<いじめについて>

 11月は埼玉県のいじめ撲滅強調月間です。朝会の校長の話では、「ある女の子の話」として、いじめに関する話をしました。

 次のようなスライドを作って見せながら話しました。(全部で16枚のうちの一部です。)

有名になると、かつての同級生がサインを求めてきます。大人になっていますが、子どもの頃の絵で話をしますと言って続けました。

 これは、讀賣新聞に掲載された元バレーボール日本代表の大林素子さんの話を基にしました。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20230824-OYT1T50322/

 また、いじめに関しては学校だよりの11月号にも書きました。ご覧いただければと思います。

https://tomioka-elementary-school.edumap.jp/school-letter

11月はいじめ撲滅月間として、学校でも取り組んでいきます。