校長室から

2024年1月の記事一覧

大谷選手から贈られたグローブをお披露目しました

 ニュースになっていた大谷選手から贈られたグローブが本校にも届き、全校朝会でお披露目しました。

 3つ届いたので6年生の3人と使い初めのキャッチボールをしました。全校に回した後、子どもたちが使えるようにしていきたいと思います。

 左から、段ボールを開けたところ、「野球しようぜ!」のカード、朝会での使い初め。

 

健康おみくじ実施中

保健室前に「健康おみくじ」があります。養護教諭の手作りです。

 くじをひいて、その番号をめくると、コメントと吉凶が書いてあります。「今日は何かな?」と楽しみにしている子がたくさんいます。

今年もよろしくお願いします

 本日、3学期の始業式を行いました。本年もよろしくお願いします。

 まず、1月1日に起きました令和6年能登半島地震では、多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りするとともに、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。保護者・地域の皆様の中にも、故郷だったり、親戚や友人等がいて、ご心配されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 学校だよりにも書き、始業式で子どもたちにも話しましたが、私は学生時代の4年間を金沢で過ごしたので、北陸には友人・知人がたくさんいます。珠洲市で教員をしている友人も2人います。なかなか連絡がつかないのですが、状況が落ち着いたら支援をしたいと思っています。

 昨年は150周年記念式典を行い、それに先立って、120周年で埋めたタイムカプセルを開封しました。その中に120周年当時の河西先生からの手紙がありました。学校だよりに載せた内容を事前に印刷して郵送して、この内容で印刷・配布してよろしいでしょうか、という確認の電話もさせていただきました。ご快諾いただきましたので、本日、家庭数で配布するとともにホームページにも掲載しました。

 ここでは河西先生からの手紙の部分だけアップします。詳しくは学校だよりをご覧ください。