給食コーナー

今日の給食<令和5年度>

3月22日

せきはん 牛乳 とりのからあげ きゅうりとかぶのオイルづけ とんじる いちご

<今日の給食ができるまで>

 今日は卒業・進級お祝い献立でした。作っている様子をご覧ください。

 

3月21日

フレンチトースト 牛乳 やきウインナー ブロッコリーサラダ ミネストローネ

 

<フレンチトーストができるまで>

 今日のフレンチトーストは手作りです。まず、パンに卵液を染み込ませます。

グラニュー糖をふりかけます。

オーブンで焼きます。

こんな感じに焼きあがりました。

子どもたちがふたを開けるとこんな感じに見えます。

手間がかかっていて、おいしいフレンチトーストでした。

 

 

3月14日

あげパンセレクト(きなこ・ココア・うぐいすきなこ)  牛乳 とりにくのハーブやき コールスローサラダ ポトフ

※今日は「あげパンセレクト」です。子どもたちは、きなこ、ココア、うぐいすきなこの中から1つ選んでいます。画像は検食用に3色を1/3ずつ盛っています。給食では1つの味を1こずつ食べています。

3月8日

ごはん 牛乳 ぎんさけのてりやき きんぴらごぼう みそしる
※今日は、おいしい和食です。

3月7日

くろパン コーヒーミルク ホキのこうそうやき イタリアンサラダ ポークトマトシチュー

3月5日

わ!ビビンバ 牛乳 フォーのスープ おかしなめだまやき

※「おかしなめだまやき」はデザートです。

3月1日

こぎつねずし 牛乳 メヌケのさいきょうやき なのはなのおひたし すましじる ひなまつりだいふく
※今日は、ひなまつり献立です。

2月29日

キムタクごはん 牛乳 ちゅうかふうチキン だいこんときゅうりのちゅうかふうつけもの ワンタンスープ
※今日は、6年2組の5班の考えたこんだて 《 ニーハオ! ちゅうごくにいったきぶんになる ちゅうかりょうり 》 です。

※キムタクごはんは、キムチとたくあんが入った少しピリ辛のごはんです。

2月21日

ごはん 牛乳 カレー パリパリサラダ 白玉フルーツポンチ

※今日は、6年2組の6班の考えたこんだて 《 おいしい ヤミー かんしゃかんしゃ 》 です。

 「ヤミー」は「ものすごくおいしい」を意味する言葉です。

2月20日

ごまみそうどん 牛乳 さといもコロッケ みかんサラダ
※さといもコロッケには、所沢産のさといもが使われています。

2月16日

こどもパンスライス 牛乳 てづくりハンバーグ ボイルキャベツ フライドポテト ABCスープ
※今日は、6年2組の4班の考えたこんだて 《 どこかのおみせの きゅうしょく 》 です。

 「どこかのおみせ」とは・・・? こどもたちは、ハンバーガーショップをイメージしたようです。

 ハンバーガーは、てりやき味でした。

2月15日

ごはん 牛乳 サバのぶんかぼし ブロコッリーのからしじょうゆあえ にくさと

※「にくさと」は、肉じゃがのジャガイモのかわりにサトイモを使った料理です。

2月14日

スパゲッティナポリタン 牛乳 グリーンサラダ かぶのスープ てづくりココアプリン
※今日は「バレンタイン献立」です。

2月9日

さといもごはん 牛乳 ホキフライ なっとうあえ みそしる
※今日は、6年1組の2班の考えたこんだて 《 わしょくけいとうの ホキちゃん 》 です。

(さといもは、3年生がファームで育てて収穫しています。さすが6年生、富小らしい給食を考えてくれました。)

2月8日

チャーハン 牛乳 とりにくのしおこうじやき シャキシャキポテトサラダ ちゅうかコーンスープ
※今日のポテトサラダのジャガイモは、富岡地区で収穫された有機野菜です。

2月7日

ライスボールパン コーヒーミルク さけのこうそうやき フレンチサラダ さつまいものシチュー

2月6日

みそラーメン 牛乳 あげジャンボぎょうざ はるさめサラダ
※今日は、6年1組の1班の考えたこんだて 《メンメン アタック!》 です。
(雪の日に味噌ラーメンはぴったりでした。)

2月2日

ふくまめごはん 牛乳 イワシフライ おかかあえ すまし汁

※今日は「節分献立」です。

1月31日

しょうゆラーメン 牛乳 さつまいもコロッケ ほうじちゃプリン
※今日は、6年1組の6班の考えたこんだて 《すきなものだらけ》 です。

1月29日

わかめごはん 牛乳 ブリのてりあげ なっとうあえ とんじる
※今日は、6年2組の1班の考えたこんだて 《わしょくで おいしく いただこう!》 です。

1月26日

ココアあげパン 牛乳 とりにくのハーブやき ブロッコリーのサラダ ABCトマトスープ

※今日は、6年1組の5班の考えたこんだて 《だいすきな きゅうしょく》 です。

1月24日

スパゲッティミートソース 牛乳 コールスローサラダ かぶのスープ

今日から「全国学校給食週間」です。

文部科学省のHPによると、昭和25年度から1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としたそうです。毎年、24日からの1週間と決まっているので、今年は水曜日からの1週間になります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

1月23日

ごはん お茶 ジャンボしゅうまい だいこんのちゅうかふう つけもの マーボーはるさめ

※今日は、6年1組の4班の考えたこんだて 《シュウマイ ウマイ!!》 です。

※つけものの大根は、富小ファームで収穫した大根が使われています。今シーズン最後のファームの大根になります。

1月19日

ごはん 牛乳 とりのからあげ ブロッコリーのおかかあえ さつまいものみそしる
※今日は、6年2組の3班の考えたこんだて 《たべると スマイルになる わしょく》 です。

※さつまいものみそ汁には、富小ファームで収穫した大根が使われています。

1月18日

ナン コーヒーミルク じゃがいものチーズやき グリーンサラダ ポークビーンズ

1月16日

 

カレーライス 牛乳 パリパリサラダ カルピスポンチ
※今日は、6年2組の2班の考えたこんだて 《いろとりどり カラフルきゅうしょく》 です。

1月12日

ご飯 牛乳 油淋鶏 きゅうりとかぶのオイルづけ フォーのスープ

1月11日

オムライス 牛乳 イタリアンサラダ クリームシチュー 

※今日は6年1組の3班のかんがえたこんだて 《きゅうしょくかくめい! みんなにっこりきゅうしょく!》です。

1月10日

ななくさうどん じゃがいものふわふわあげ ヨーグルトあえ

※今日は10日ですが、3学期の最初の給食なので、七草の一部が入ったうどんのメニューにしました。