令和5年度の学校の様子
ゴールボール体験<4年生>
4年生がゴールボール体験をしました。
ゴールボールは視覚障がいのある方がプレーするパラリンピックの正式種目です。
https://www.parasapo.tokyo/sports/goalball
「アイシェード」と呼ばれる目隠しを装着して、全く見えない状態でプレーします。どこから声がしているのか、その方向を確かめるところから始めました。
プレーするときは鈴の入ったボールを使いますが、味方との連携は声や手をたたく音が頼り。近くの人へのパスでも、慎重にコミュニケーションを図ってパスしていました。
試合形式の体験では、音に集中しすぎて体が動かず、すぐ横をボールが通過してゴールしてしまう場面も。
今日の体験には、ロンドンパラリンピックの金メダルメンバーの安達阿記子選手と江黑直樹監督も来てくださいました。担任がゴール目指して思い切り投げたボールも楽々ストップする安達選手。見えない中でも体を思い切り動かす姿を見て、子どもたちも驚いていました。
最後に金メダルを見せていただきました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
安達選手について詳しく書かれた記事(2015年12月30日 スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/sports/yomimono/palasports/kiji/K20151230013901600.html
所沢市制施行 70 周年記念誌「70年の、その先へ」(この中の27ページ目でお二人が紹介されています。)
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/oshirase/70th_kinenshi.files/20200930kinensi.pdf