ブログ

令和5年度の学校の様子

1年生の登校初日

 昨日入学式を終えた1年生が通学班で登校しました。

 入学式のときに教室に入ったのはわずかな時間。昇降口から自分の教室まで行くのも不安そうな1年生。そんな1年生のことを6年生がお手伝い。ランドセルから出して引き出しに入れたり、連絡帳を出したり。やさしくていねいに教えてあげたので、1年生は安心してすごせました。トイレに何度も連れて行ってくれるなど、至れり尽くせりの6年生。とても素晴らしかったです。

 授業が始まると、すっかり落ち着いて学習ができました。校内探検では職員室の中を通りました。改めて、まだまだ小さいと感じます。少しずつがんばって、いろいろなことができるようになりましょう。