令和5年度の学校の様子
お茶工場見学<3年生>
3年生が学校の近くにあるJAいるま野のお茶工場に見学に行きました。
トラックで茶葉を入れる所から始まり、後は自動で葉が加工されお茶になっていきます。
途中の工程では茶葉の様子が見られるようになっていて、見学の途中に何度もさわらせてもらって、感触を確かめました。10台ほどの機械で加工され、4時間ほどでお茶になるそうです。
質問タイムの後に、簡単なお茶の入れ方を教えていただきました。
工場稼働中の忙しい中、子どもたちの見学のためにお時間を使っていただいた工場の皆様、ありがとうございました。学校から歩いてすぐのところにこのような工場があって、お茶づくりは富岡地区の大切な産業なんだと、子どもたちの心に残ったようです。
なお、所沢産のお茶は狭山茶です。「狭山茶とは埼玉県内及び埼玉県に隣接する東京都の西部地域で生産されるお茶をいい、所沢市・入間市・狭山市が狭山茶生産の中心です。」
所沢は狭山茶の生産地です!(所沢市役所HP) https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/shigotojyoho/sangyo/tokorozawasayamacha/sayamacha.html
「狭山茶のはなし」(埼玉県茶業研究所)https://www.pref.saitama.lg.jp/b0914/hanasi/index.html