ブログ

令和4年度のお知らせ

今年度が修了しました

3月23日(木)に卒業式、24日(金)に修了式と、全学年の課程を修了しました。

ご家庭でのご支援・ご協力ありがとうございました。

春休みに入っていますが、あと1日で今年度も終わります。

そして、4月1日より新しい学年となります。

職員も異動等がありますので、新しい顔ぶれで、4月10日に児童をお待ちします。

 卒業式の朝  「雨降って地固まる」

  最後の学活 「それぞれの思いを胸に」

修了式

 

門出式(児童バージョン)

3月22日(水)6年生と下級生が顔を合わせることが最後になるため、子供たちの門出式を行いました。明日からは天候が心配されますが、今日はとてもよく晴れていて、最高の門出式となりました。

明日の卒業式も晴れますように。晴れ

学校評価を富小だより2月号に掲載しています

学校評価のご協力ありがとうございました。

評価の一覧を見ると、おおむねよく評価されているかと感じますが、

学年ごとや学級ごと、ブロックごとなど一つひとつ丁寧に見ていくと、それぞれに心配なことやこれからの課題として努力しなければならないことなどがあります。

毎年の課題として挙げられる「あいさつ」ですが、児童も保護者も共通しています。また、「学習」と「言葉遣い」については、少し感じ方に差があるので、ご家庭でも話し合ってみてください。

詳細は富小だより2月号でご確認ください。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。3学期が始まりました。

児童は、冬休み中も大きな事故等がなく、ほとんど出席しました。

始業式からクラスでの学活、そして一斉下校まで初日から元気な姿が見られてよかったです。

始業式での話、星野富弘氏の詩、「かぶ(速さの違う時計)」

  1年間を笑顔と感謝の気持ちで過ごせたらよいですね。

「切磋琢磨」

 学問や道徳に励むこと。仲間同士お互いに励ましあうこと。みんなでよいクラスを作って進級(進学)しよう。

 

2学期が終了しました

本日、2学期の終業式を行いました。

教室では、それぞれあゆみを渡され、先生と話しができたと思います。

ご家庭で、あゆみやその他学校生活を子供から聞くことをしていただくとともに、

年末年始の過ごし方も話し合ってください。

今日の終業式では、「正月の行事」「命の大切さ」を話しました。

富小だよりにも掲載していますが、どちらもご家庭での話題としていただければと思います。

2学期は、ありがとうございました。

3学期も元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

 

 

クリスマスですね

職員玄関と校長室前にクリスマスの飾りつけをしました。

また、各教室にはシクラメンの花が飾られています。これは、富岡地区環境推進連絡協議会より、学校に対して毎年きれいな花をいただいているものです。ありがとうございます。(職員玄関と校長室、相談室にもあります)

職員玄関は、庁務手の方が、季節ごとにいろいろと飾ってくれています。

校長室前のクリスマスツリーは子供に飾り付けをお願いしました。また、ポインセチアは、12月15日(木)に家庭教育学級の閉講式があり、その際に学校へいただいたものです。ありがとうございました。

 

有意義な体験学習ができました~5くみ~

 

富岡小学校に講師の先生をお招きして、

11月9日に陶芸教室、16日にはお茶教室を行いました。

 

陶芸教室では、普段慣れ親しんでいる油粘土よりも扱いの難しい土粘土をつかって

花瓶とうさぎの置物を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾きやすい・硬い粘土に苦戦しながらも、一人一人が夢中になって活動に参加することができました。

作品の出来上がりが楽しみです!

 

 

 

茶道教室では、畳の上での正座や飲む機会のあまりない抹茶に挑戦し、

「足がしびれました~」「抹茶が苦いです~」「抹茶おいしい!!」と

和室での雰囲気に少し緊張しながらも、充実した時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、講師の先生と一緒に、日本文化の「季節の移り変わりを味わう心」を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

5くみでは教室での学習以外にも、様々な活動を通して学習をしています。