ブログ

サトイモの収穫<3年生>

ファームで育てていたサトイモの収穫をしました。

いつもお世話になっている藤野様に収穫についてお話していただいた後に収穫開始。ジャガイモやサツマイモと違って、サトイモは掘り起こした後が一仕事。子イモを一つ一つになるように分けていきます。最初はおっかなびっくりだった子も、「パキッ」といい音を頼りにコツをつかむと、どんどん子イモに分けていきました。

途中、トラクターで土を掘りおこすと、見えなかったイモが見えてきました。「終わっちゃった」と残念がっていた子どもたちも、後半戦開始とばかりに、残りのイモも収穫しました。

例年と比べると、小ぶりで収穫量も少なかったようですが、十分たくさん取れました。

ここまで畑を気にかけて、丁寧に育てていただいた藤野様、ありがとうございました。