給食コーナー

11月15日(金曜)

さつまいもごはん 牛乳 とりにくのねぎみそやき きゃべつのポンずかけ かきたまじる

今週は『彩の国ふるさと学校給食週間』です。

今日の給食には、所沢市産の有機栽培の野菜が使われています。

さつまいもごはんのさつま芋は熊坂さん、鶏肉のねぎ味噌焼きの長ねぎは野村さんが作ったものです。

 オーガニックの野菜は、味へのこだわりはもちろん、土づくりにもこだわり、化学肥料や農薬を使わない「環境にやさしい農法」で育ちます。そのため、虫に食べられてしまったり、育つまでに時間がかかったりすることもあります。私たちがこの野菜を食べることは、環境にやさしい農業に取り組む農家を応援し、所沢の畑を未来に残していくことにもつながります。ぜひご家庭でもオーガニックの野菜を取り入れてみてください!

11月13日(水曜)

おちゃマーブルパン 牛乳 サケのこうそうやき ブロッコリーサラダ ポークトマトシチュー

今週は『彩の国ふるさと学校給食週間』です。

お茶マーブルパンの抹茶は所沢市のお茶屋さんのものを使用しています。

11月12日(火曜)

かいたくどん 牛乳 むさしのマリネ つみっこ

 

今週は『彩の国ふるさと学校給食週間』です。

開拓丼は、三富(上富、中富、下富)の開拓をイメージしたどんぶりです。赤味噌やひじきは荒れ果てた大地、畑からほりだしたさつまいもをイメージした給食です。

むさしのマリネは埼玉県が昔、武蔵の国とよばれていたことから名付けられました。埼玉県で収穫の多いかぶとほうれん草を使ってマリネをつくりました。

つみっこは小麦粉と水で練った生地を「つみとる」ようにちぎっていれることから、「つみっこ」と呼ばれるようになりました。富岡小のつみっこは一つ一つ調理員さんが丁寧にちぎって作っています。