ブログ

給食コーナー

5月17日

ピースごはん 牛乳 とりにくのねぎみそやき しんごぼうのサラダ なの<おざねじる

<ピースごはんができるまで>

1時間目に2年生がエンドウ豆のさやむきをして、グリンピースにしました。それを給食室に届けました。(詳しくは「学校の様子」の<エンドウ豆(グリーンピース)のさやむき>をご覧ください。

ここからは給食室で調理。おいしくできあがりました。

5月15日

ごはん 牛乳 しろみざかなのあまずあんかけ きゅうりのちゅうかふうつけもの ワンタンスープ

5月14日

くろパン 牛乳 シェパーズパイ コールスローサラダ たまねぎのスープ

<シェパーズパイができるまで>

シェパーズパイは、イギリスの料理です。

イギリス大使館総料理長が、シェパーズパイのレシピを公開しています。

https://cookpad.com/recipe/2375029

5月10日

しんごぼうのペペロンチーノ うずらのたまごくしフライ アスパラサラダ コーンスープ 牛乳

5月2日

さけごはん 牛乳 とりささみフライ きゅうりとかぶのオイルづけ わかたけじる かしわもち

今日はこどもの日にちなんだ献立で、かしわもちもありました。かしわもちの葉はパックに印刷されたもので、中身は葉なしのかしわもちです。