校長室から

2024年12月の記事一覧

造幣局見学

 5年生の社会科見学でさいたま新都心にある造幣局工場と博物館の見学に行きました。私は旧大宮市出身なので、この辺りのあまりの変わりように驚きました。昔、工場や研究所などがあったところがマンションになっています。この造幣局も10年ほど前にできた施設です。

 5年生は「伝統技術を生かした工業」という単元があり、「伝統技術」を見てほしいところでしたが、見学が1時間ほどだったこともあり、少し駆け足気味でした。ミュージアムショップがあったので覗いてみると、見学記念のメダルがあったので購入しました。

 このメダル、今年発行された新札のように、ホログラムが2つ入っています。角度によって「JAPAN MINT」と「造幣局」の2つの見え方がする作りになっています。記念硬貨を発行することで、こういった技術を磨いているのだと感じました。素晴らしい技術です。子どもたちには、このメダルを見学の翌日に教室でじっくり見てもらいました。

 この造幣局の博物館と工場は無料で見学ができます。新都心駅東口、ショッピングセンターコクーンの近くです。興味のある方はお出かけください。

https://www.mint.go.jp/enjoy/plant/plant-saitama/plant_visit_museum_saitama.html

カッター用安全カバー

 2年生が図工の授業をしていました。「まどからこんにちは」という、カッターを使って色画用紙に切り込みを入れ、窓を作っていきます。

 今回、教材セットを購入しましたが、その中に入っていたのがカッター用の安全カバー。紙を押さえる左手(右利きの場合)をプラスチックのカバーで覆うことで、ケガをする心配が大きく減ります。こういった安全配慮も含めると、教材を購入するメリットが出てきます。

 窓がたくさん開いた、開放的な家がたくさんできあがりました。